機能性を解説!~近年注目される「無機塗装」とは?~
こんにちは!
神奈川県横浜市にある「飯塚板金」です。
HPをご覧くださり、ありがとうございます。
外壁塗装の塗料の中で最高グレードと言われ
長いもので30年の耐用年数も存在する「無機塗料」。
一般的に、外壁・屋根塗装に使われる塗料は次の4種。
・アクリル樹脂塗料
・ウレタン樹脂塗料
・シリコン樹脂塗料
・フッ素樹脂塗料
これらは、すべて「有機物」である合成樹脂を主原料とした塗料です。
それに対して、無機塗料とは「有機樹脂の中に無機物の成分を配合した塗料」です。
無機塗料の無機成分は、珪石(石英)から生成された素材を使用しています。
珪石は強靭な結合エネルギーをもつSiO2(シロキサン結合)のかたまりで
紫外線によって劣化することはありません。
これを還元、反応、変性させて樹脂に合成させることで
高い耐候性や低汚染性、難燃性などの無機物の特性が
塗料に加えられ、機能を発揮するわけです。
配合率や銘柄で賢く選ぶことで、耐候性や親水性といったメリットや
成膜してしまえば長持ちする保護膜によって、長い耐用年数を得られるなど
無機素材ならではのメリットを受けることができます!
「飯塚板金」は、地域に密着した実績のある施工会社として
お客様に心からご満足いただける高品質な仕上がりの提供を徹底いたします。
こだわりの施工を通じて、長く安心して暮らせる住まいの空間をお守りいたします。
お問い合わせはこちらから
LINE公式はこちらから