屋根の補修と塗装は同じタイミングでできるの?
屋根の補修と塗装は基本的に同じタイミングで行うことができます。
むしろ同時に行う方がメリットが多いです。
屋根塗装には必ず足場が必要です。
同じタイミングなら、足場代を1回分で済ませることができます。
それだけで数万円単位の違いが出てきます。規模によっては数十万円単位かもしれません。
また、外壁と屋根を同時に塗装することで、仕上がりの統一感だけでなく、全体の耐用年数も同じになりますから、次回の塗装時期も同じタイミングになります。
そのため、メンテナンス管理がしやすいというメリットがあります。
では実際に屋根の補修と塗装を同時に行うべきかどうかは、どのように判断すればよいのでしょうか?
それはすでに雨漏りやひび割れなどの症状が出ている場合です。
そのタイミングなら同じタイミングで施工するには良い状況です。
まずは補修を行い、その後、塗装という流れになります。
補修が発生しても、そこまで施工日数に大幅な違いが生まれるわけではありません。
せいぜい1日、2日程度の違いなので、最終的には2週間程度かかることを想定しておけば問題ないかと思います。
横浜市金沢区近郊エリアにお住まいの方はお気軽にお問い合わせください。
屋根工事、外壁塗装、サイリング工事を行っています。